『身体を落ち着ける事』

『落ち着く』状態。

精神的に落ち着くという表現もあります。
身体を落ち着けるという表現もあります。

『落ち着く』とは、『落として着陸させる』ような意味合い。
身体の落とし方を研究することを通して、
身体を自由で健康的に変えてくれる方法を模索しています。

〇立っていても〇座っていても〇寝ていても、
常に身体は地球の中心方向へ向けて落ちつづけています。
うまく身体を地球に落とす事ができれば、
疲労なく身体を支える事ができます。
最小限の筋力を使い身体を倒れないように支える妙技。

ダンサーの知人がいます。
すばらしい身体の落とし方をしていました。
地球と一体になり、身体から下方へ根っこが深々と伸びているイメージ。
導線がくっきりと見てとれました。
これを落ち着いた状態といいます。

とてもいい立ち方をしているのです。

それに対して危険な倒れ方をしていても気づいていない方もおられます。
地球に対して『落として付ける』状態になっていない。
抗重力筋が萎縮し、立った瞬間に自分が倒れている事に気づけない。
倒れている体を支えるために、筋肉を骨の代わりに使いつづける。
例えば足を踏ん張って立っている。
足はほとんど太い筋肉群。
これが踏ん張って固められた瞬間、
大量の筋収縮がなされています。
同時にそれは牽引力を持ち身体全身の筋肉を固めます。

日頃特段の運動をしていないにもかかわらず、
足、臀部、背部に強いしこりができているとき。
うまく身体が落とせていない可能性があります。
抗重力筋群は、うまく身体が落とせない限り硬化を進めます。

気になる方は、早めのケアしましょう。

ただ抗重力筋は、太く激しい硬さにまで変質する筋群。
それにセルフマッサージでケアするとき、体を起こしてマッサージをすれば、
すでにその抗重力筋はかたく身体を支えるモードになり、マッサージ効果が大幅に鈍ります。
その際にはパートナーにオイルマッサージ等をしたほうがよい結果を生む。

本格的に落ち着く事ができない状態の方。
仰向けに寝て、腰の下に手が入ってしまうほどの隙間が開きます。
腰痛だけではなく消化器や生殖器、泌尿器などの内臓に負担がかかっています。
腰部や臀部の筋肉がしこりになり、そのすぐ前にある臓器に圧迫を与え、
骨盤が前傾することで骨盤の上に内臓が収納できていないのです。