『閉経』と『生理の再開』

女性が加齢してくると、身体的変化が起きます。
その一つに『閉経』があります。

以前に読んだ整体の解説書に、『閉経』についての項目がありました。
整体を受ける事で、閉経されていた女性に生理が戻ったエピソードがありました。

生理痛が軽減したり消えたり、
子宮筋腫子宮内膜症の進行が遅くなったり改善に向かうことは、
ボディワーク屋さんらしい筋肉の牽引力と体内の血液等の代謝の改善に結びつけ、
またクライアントの改善報告により実感あります。

ですが閉経についての知識は、参考文献も少なくて、
ほとんど持ち合わせていない状態でした。
あるのは閉経後に体内でのコラーゲン生成能力が減少し、
骨折率が上がるなどの注意点を述べたものばかりでした。
生理が止み閉経するメカニズムが、把握できません。
だから整体の本を読んで閉経状態から生理がもどるといわれても、
仕組みまでは説明されておりませんでしたので、心もとなく感じました。

そのようなときに何が功を奏したのか解りませんが、
閉経されていたクライアント女性に、「生理がきた!」と報告がありました。

ボディワイズのクライアント女性には20〜30代の女性が多く、
閉経後生理の再開の報告という場面は滅多に状況としてもありません。
その方よりお知らせをいただいたとき、
体調がかなりよくなられて、肌の張りなどは変わってきておりました。
若々しく変わられた事で、
そういうこともあるものだろうなぁ、言った記憶が。

この方は20回近くワークを受けにこられて、
段々と、「次にどこの身体のケアをしようか」と僕が悩み始めるくらい、
身体が柔らかくなられていたという下地で起こった事なのだろう、と。

しかし情けない事なのですが、
ワークで閉経から生理がくる状態になったのかどうかまったく解りません。
効果の再現性はデータの蓄積がないので、自信なし。
説明ができないのです。

ただ以前読んだ本のように、何らかの作用で生理がくるように変わる事があるのだなと、
体験を通して知った次第です。

いまそのクライアントはバレエのレッスンを楽しんでおられます。
楽しく身体を動かせるようになったと喜んでいただけて、
「よかったですね!」というやりとりをしてます。

    • -

たまたまアクセスログのキーワードに『閉経』という言葉を見つけ、
そのことを思い出しました。