仕事初め

『明けましておめでとうございます。
ご健康、ご多幸を、心よりお祈りしております。』

ゆっくりできて、
楽しかったお正月。

そろそろその気分を変えて、
日常モードに戻さなければ。

今年は初詣は近くの神社に詣でるのみにした。

例年、杉並区堀之内の妙法寺に初詣に行く。
御神籤を引いて【 凶 】がでて年始早々ダメージを受ける。
今年こそ「吉」をひき、よい年になれればと願うが難しい。
仕事に対して自信を持った年始ではなおさら自信を失う。
去年がそうだった。

堀之内の妙法寺は厄除けですから、御神籤に凶が多い。
その御神籤の内容に振り回されていると自覚している。
ひとそれぞれ勝負の時のおまじないがある。
御神籤の内容を受取側の心次第で、
どのようにでもなるものだ。
そのようなもので振り回されているのも、小者の証明。

今年は御神籤を引かないで試してみよう。

なんかそのほうが自分の力がそがれないような気がする。