ピラティスがテレビに・・

TBS『王様のブランチ』でピラティスのスタジオを開かれる方が出演しておりました。

橋野えみさんが姫衣装でエクササイズにチャレンジ。
すぐに音を上げていました。^^1
気持ちよく分かります。

ちょっとしたエクササイズでも、
インナーマッスルを意識した場合つらいものです。
「エクササイズをせねば!」と性根を張っていかねば楽しめません。

迂闊にもピラティスのスタジオをなさる先生がどなたなのかは聞き漏らしました。
(後日王様のブランチのホームページ(http://www.tbs.co.jp/brunch/)で公表されるでしょう)

ただ料金については印象に残り覚えてます。
入会金\300.000/レッスン1時間\10.000
だそうです。

「3年間通えば30万円の入会金も高くはない」と、先生がおっしゃってました。
ピラティスは、すばらしいエクササイズです。
しっかり通えて成果を感じ取れる方はそうなるでしょう。
バレエの先生をなさっている方や現役または引退後も体のトレーニングを続けたい方にも最適。

ただ最近はピラティススタジオは都内にも増えています。
インターネットで『ピラティス』と検索すればいくつものスタジオがあります。
入会金について他のスタジオをチェック、比較してみると30万円は高額です。
ピラティスを大衆化させるための価格帯ではありません。
知り合いのバイトしてバレエレッスンをに通っている女の子には手が出ません。

ただ30万円にすることでスタジオに通う人の層は限定されてきます。
それにより高額な入会金のスポーツクラブのように、
利用しやすさや他のスタジオにはない利便性があるのでしょう・・・か。

  • -

インターネットでピラティス教師になるための課程を調べてみました。
ピラティス教師には、下記コースがあるようです。
(1)マットを使うフロアレッスンを教えられるコース
(2)ピラティスマシーンを使って教えられるコース
フロアレッスン教師になる課程でしたらアメリカで比較的短期にとれるようです。

ピラティススタジオは今後増えていくでしょう。
ピラティススタジオもより差別化され優れた特徴を持ってくるはず。
(もちろん教師になるライセンスを得た後も、
自己研鑽されて教師としての自信と実績を深めていかれる事でしょう。)


そうなっていくのも、ちょっと楽しみですね。