マッサージマガジンのイラクでのマッサージ写真をみて

『マッサージマガジン』というアメリカのマッサージ関係の雑誌がある。
渋谷タワーレコード7Fの洋書売り場にある。

内容は毎月特集を組みマッサージの情報を掲載。
そして連載記事もあり参考になる。
アメリカのマッサージ機関やスクールも紹介されている。
マッサージショップの広告や書籍・ビデオなどの教材の広告もある。

そして今月号はイラク駐在のアメリカ兵がマッサージを受けている写真。
女性兵のマッサージを受けている姿もある。
このような雑誌も時事を繁栄しているんですね。
イラクにいる米兵は身の危険を日々感じて任務を遂行している。
私が経験した事のない緊張した精神状態におかれ、
身も心も疲れ果てた状況でしょう。
そのなかでほんの少しだけでも、
こころ休まりリラックスできる雰囲気でのマッサージ。
マッサージを受けている女性の顔が少し和んでいるように見える。
(でも写真を撮られて恥ずかしかったのかも・・・)
マッサージは有り合わせのベッドを作りおこなわれる。。。

ひとときでも体の緊張をゆるめられる時間を贈ることができれば、
そんな気持ちがマッサージをするワーカーの顔からうかがえるようでした。