加圧ウェアを着て効率的トレーニング

「カーツ」という加圧ウエアがあるそうです。
レーニングジムに通ったり、ウォーキングなどをする際、
そのウエアを着用する。
すると個人差はあるものの3週間前後で、
ダイエット、持久力向上などの現象が起こる。
読んだ記事からするとウエストが7cm細く。
今まではいていたズボンがはけなくなったそうです。
そして筋力がついたおかげで階段の昇り降りが楽に。
確かに筋肉生理学的な見方からすると納得できる面があります。

理論は、ウエアの腕や太股にバンドで絞め、
血液の流れを制限して筋肉に負荷をかける。
加圧中は、血流が制限されて筋肉には酸素の供給量が減少します。
筋肉はより多くの血液を吸収し酸素や栄養素を取り入れようとします。
その結果、筋肉が効率的にパワーアップするというもの。
そして栄養素を無駄なく筋肉が消費してくれるのでダイエット効果も大きい。

その加圧ぐあいにノウハウがあるそうです。
もちろん加圧がきつすぎれば筋肉トレーニング効果は期待できません。
そして健康にも害をおよぼします。
ですからこのウェアを購入するためには、
資格を持った販売員から購入しなければならないそうです。

プロゴルファーの杉原輝雄氏なども愛用。

よくこのようなアイデアを見つけたなぁと関心します。
ハードなトレーニングをすることを選択してダイエットを試みるか、
加圧式ウェアでトレーニングをしていたらいつのまにかダイエットしているか。
もう少し加圧式のデータを調べてみようと思います。

(おそらく知人のあの方でしたら詳しいと思うので聞いてみよう!)