春風亭 小朝 の健康法-洗腸-

昨日、テレビで春風亭 小朝 さんが出演。
健康法に-洗腸-を取り入れているそうです。
毎日行うというものではなく、思い立ってやってみるという頻度で行うそうです。

洗腸、といいますとひと頃は、
ダイエットに良いとか噂されて、
洗腸をしてくれるお店が数店舗できていました。

小朝師匠は、ご自身でご自宅で行っているそうです。
洗腸するためのキットがありまして、
その形状はポリタンクのようなものに水を入れ、
上方に吊るし下に水を流し入れるというもの。

私は高田馬場の「光の治療院」で一度それの実物を観たことがあります。
もとはアーユルベーダでは、腸を洗浄したり胃を洗浄したりなど、
身を清める方法を取り入れております。
光の治療院では、アーユルベーダ系に優れた知識と経験をもつ治療院ですから、
その洗腸道具がつるしてあったのでしょう。

でも始めてみたときにはちょっとびっくりしました。

腸内の有益菌も体外に出してしまうので、
その事を計算に入れてヨーグルト等で菌を補充するなどしないといけません。
それに挿入の際にもテクニックが必要となるようです。

洗腸について良いかどうかの議論はあると思います。
ですがやり方を正しく理解した上で行えば、
体質を変えるための効果的な一手段となるものです。

ただ実際に器具を使いやってみるには勇気、必要です。
外見、あまりかっこいいものではないようだ。
痛そうだし・・・。
医者にはそんな馬鹿なことをやってはならない、
とお叱りを受けそうだ。

そうかんがえると、小朝師匠。
テレビで堂々とおっしゃるというのはすごい人です。