筋膜マッサージでの痛みの効用--2

痛みのないワーク構成でまどろんでいるうちに筋膜がリリースされるときと、
痛みのある筋膜りリースマッサージでは、
体感的には痛みのある筋膜マッサージのほうが大変すっきりする感じが強い。
それにこれだけ痛みに耐えたんだから、
ずいぶんよくなったものだろうというような思いも生まれます。

この痛みの対極を斟酌してみることも興味深いところがあります。

だが、やはり痛いのを耐えるのは根性がいるものです。

今は高齢の方にもやさしい痛みを抑えたワークを研究していますので、
それをできるだけ極めたいと思います。
ですがスポーツマッサージを必要としている運動能力を向上させる目的の方は、
痛みを多少伴う筋膜リリースマッサージのほうがよい成績がうかがえるかもしれません。