ハードディスクのバックアップ作業

パソコンのボディが変わったのを受けて、
120GBのハードディスクを整理しバックアップをした。
調子が悪くシステムがクラッシュして立ち上がらなくなったという状態を、
だましだましつかっていたので。
かなり危なっかしい状況。

アプリケーションはあとでインストールしなおせばいいが、
120GB分、そのかなりの量がデータ。
日ごろ分類整理できておらず、
似通った意味合いのフォルダーがいくつも乱立していた。
それをこの期にまとめていく作業をはじめた。
ほとんどはCD-Rにまとめて焼いていく作業だが、
信じられないほどの時間がかかった。

一週間ずっとその作業をしていた。
まだその作業の継続中です。

その間、他のことは後回しにするという失礼なことをしたのに、
これだけの時間が必要になったのは、自分でも驚いた。
やっている途中で、「こんなことに時間をとられていいのだろうか?」と
かなり不安がよぎっていた。

だが冷静に考えれば、分類し、整理することは、理解につながる。
『わけることは、わかること』という。

今までそれがうまくできていなかったのだ。
がんばっているつもりでも、
自分の行いたいことの全体像を系統立てておれなかったのは、
こういうところの甘さがあったからだろう。

これからはよりこの点を注意しながら動いていかなければならないと感じました。