ランダム表示ページの効用

暇のあるとき、
名言が10秒ごとにランダム表示されるページを眺めている。

このページ内の名言数は149名言。そのうちもっと増やす予定。
http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/wise-word.html

気に入った名言を幾度となく繰り返しみて記憶することに役立ちます。
10秒間表示されている間に、その言葉の意味を汲み取る「間」がもてます。
それがいいんです。

ただ名言の選び方自体がランダムすぎて。。。
ですがピュアな名言がぽん!と掲示されたときは、
不思議と勇気付けられて気分がよくなるものです。

(http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/wise-word.html)の、
Javascriptを知っておればソーススクリプトとデータを書き換えれば
簡単に自分の気に入ったランダム表示ページが作れます。
表示時間も変更できます。
エクセルなどの表計算アプリを使えばデータ書き換え作業も楽です。
Refreshを使いページ間をピンポンさせているので
ページ上の広告もどんどん変更されて変な感じです。
そこは少しだけ目をつぶって。

養生訓や孫子や健康豆知識編などいろいろ作ってみて、
表示させて楽しんでいます。
暗記に役立ちます。
また異ジャンルデータを混ぜ合わせ、
ランダムに表示されているものを見ているときに気づきましたが、
脳内で前後の表示された言葉で意外な組み合わせを見つけ出そうとしています。
何度か表示され内容がわかった言葉が繰り返し出てきたころに、
その前後の表示言葉の組み合わせを思いつくみたいです。
そのようなとき、
貴重なアイデアを思いつき「はっ」とすることがあります。
とてもいい脳への刺激となります。

興味がある方はオリジナルページを作って楽しんでみてはいかがでしょう。