本日は食事法の熱烈討論会--(1)

食事のとり方やサプリメントの知識などを、
栄養学の知識のある人と話し合った。

どのようにそれを必要とする人に納得していただき、
その重要性を気づいていただけるようになるかにもその話が及んだ。
どうすれば実際に理想的な食事をとる習慣を身につけられるか?
現実論と理想論と空論のハザマを飛び回った。

残念だがそこの話まで進むと、
論点は最初はまったくかみ合わない。
話のすすめ方は難しいものだ。
共通の目標をみているつもりでも、
実態はそれぞれ別のものをみて話している感じがする。

4時間ずっと話し合い、
どうにか互いにいいたいことが「通じた」。
私の意見がまだ未熟なレベルだったが、
一応のコンセンサスがえられるまでいたった。
かなり粘り強く話し合う姿勢がなければできないことだ。
その意味で相手の誠意に感謝している。