フリーの意思決定支援ソフトの紹介

たまたまベクターを見ていたら、
役立ちそうなソフトを見つけた。

「意思決定支援システム 決めちゃおう君」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se313470.html

自動的にパソコンが判断基準を設定してくれるわけではない。
いくつかの決定因子を決めてそれを入力。
そしていくつかの段階で評価レベルを設定していく。
すると最終結果を順位付けしてだしてくれる。

たとえば整体にするか、カイロプラクティックにいくかを以下の基準を用いて判断する。
・資格制度ありなし
・自己の好み
・施術安全性
・施術時間
・費用
etc...

など自分の気づいた点を決める。

整体とカイロプラクティックの自分の判断価値基準を鑑みます。
そうすれば順位と%で最終結果を表示してくれる。

実は意思決定をExcelなどの表計算ソフトを使用して、
ワークテクニックを軸にデータマイニングしようと努めていた。
Excelでできるデータマイニング入門』など数冊を読み、
もやもやした知識をできるだけ判りやすく表現してきました。
かなり血と汗の結晶で、社外秘ですけど。これだけは。
公表するだけの精度をあげる情報量をもっと集めたいと思いますが。

それが簡単にこのソフトでできてしまう!!

意思決定ソフトを使えば適切な結果が確実に出せる、
とはなかなか一筋縄ではいきません。
データを扱う前にデータを扱う項目に対しての、
深い理解を事前にしておかなければなりません。
その知識を判りやすく表現してくれるのが、
このソフトの役割です。

しかしこのソフトにデータを入れていく過程で、
よりセンスのよい分析的な見方ができてきます。

●からだがつらいとき、切羽詰ったとき。
冷静な判断力が鈍ります。
その経験、私にもあります。
親類の容態がわるくなり、時間を浪費すれば大変なこととなったとき。
手当たりしだいに試すとはいけません。
そのようなときに、大きく判断力を失いました。
そのときに「この意思決定支援ソフトがあれば・・・」と思います。

使い慣れるまでは面倒かもしれませんが、
かなり僕には画期的なソフトです。
本格的なデータマイニングソフトでは、
マッピング図なども表示してくれます。
ほしいんですよね・・・。^^1