サイト紹介:『Health Data Bank』

健康管理業務を支援するASPサービスNTTデータ
http://www.myhealth.ne.jp/index.html

健康診断の結果を管理するためのソフトをASPで提供するサービスです。
健康診断情報の入力代行と、
その表示データをもとに、
統計データを使って保健スタッフが指導可能です。
有料サービスです。

わざわざ個人でこのサービスを利用したいと考える方は少ないでしょう。
健康診断時にいただいた診断結果用紙を適正に自己管理できれば。

しかし健康診断の用紙をなくしてしまう方が多くおられます。
それではせっかくその情報を必要とするときに利用できません。
それが健康診断データをASPでWeb上で参照できれば、
紛失の恐れがなくなります。

会社がこのサービスを導入したときには、
自前で健康管理データを処理するソフトを製作しなくてすみます。
本社と支社のデータの一元管理ができます。
そしてデータの入力代行が総務?の方の仕事量を減らしてくれます。

個人の利点は、
転職後に前の会社の健康診断から次の会社へと連携がとりやすくなります。
そして医師に過去の健康診断情報を提示すれば、
利用価値も高く適切な診断をおこなう助けになるでしょう。
もちろん整体院などでも、
施術プランの参考にさせていただきたいので
見せていただければという先生もおられます。
私もそれを貴重な情報と考えております。
実際に何をすればよいかを考慮する際に、
ものすごく参考になります。

なかなか役に立ちそうなASPサービスですね。