最近起こった右腕の痺れ

自分のお話。

最近右手でマウスを握りすぎていた。
そして少し特殊なワークテクニックの研究もあいまって、
右手の腱が強い痺れに襲われた。
ここ5〜6日間、少しずつ気になりだしていたのです。。。

右手小指がしびれる。小指側が全体だ。
そしてうっ血していった。
かなりやばいな〜と思いましたので、
ここは養生しなければと思いました。

遠赤外線のサウナに入ります。
そしてある程度筋膜の柔軟性を向上させます。

筋肉を外気を熱い状態にして柔軟にして解放するやり方。
これはホットヨガと呼ばれる、
室内を高温にしてそのなかでヨガをやると筋肉の柔軟性が向上するのと同じ。
筋膜リリースをする前に、
遠赤外線で熱するとメリットが大きい。
深くまで容易にリリースできるようになります。

これで暖めた後、
ちょっと碑文谷八幡神社へ散歩。
30分弱。
そのウォーキングしているときに、
ずっと右手にセルフ筋膜マッサージを施す。

かなり痛みが出ましたが、
帰り際では痛みは1/10に軽減。
うっ血感もなくなりました。
血液が右手に通りだし手が清められていくのが感じられます。
劇的な変化といえるでしょう。

やはり自分で自分に行うワークは、
効率がきたんによくありません。

左手で右手を解くのですが、
左手に力を入れた瞬間に、
解かれる右腕に自然に力が入ってしまいます。
これでは深くリリースすることは困難です。
他力により解放され、
自分は脱力状態がベストです。
ですがこの操作を3〜4回繰り返していけば、
セルフワークでもかなりよい仕上がりになるでしょう。

また念には念を入れて、右肩周辺(特に三角筋)にカッピング。
『黒色の墨』のような跡が浮き上がりました。
これをみてもやはり悪化していたのだな、
ということが身にしみました。

-

筋膜の癒着って、
ほんとうに痛いものですよね。
はがれてしまえばけろっとしているんです。
痛いときにはほんとひどいものです。。。
ひさびさに思い知らされました。

      • -

(翌朝:血管の浮き出ている感じがおさまりました。
痛みも1/20くらいにまで。一安心です。)