ちょっとだけうれしい一日

今日免許の書き換えのため、
田園調布警察まで出向く。

優良なので30分の講習でした。
その講習のとき、おそらく1歳くらいの女の子を抱えたお母さんも、
同時に更新でした。
そのときに驚くくらい赤ちゃんが金切り声を上げておりました。
その声の通ること響くこと。
日ごろより赤ちゃんの生命力、
表現力とか真剣に突き詰めて考えているものですから、
ずっとメモを取り気づいたことを書き留めていました。
気に入っているフェルデンクライス・メソッドも、
赤ちゃんの動き方を模倣して研究していました。
癖がない心と体なので、
無理な動きも嫌いだししないですし、
呼吸の仕方も非常に深い。
本能的でいて、かつ知的な吸収力の強い。
そしてあせりもせず、劣等感もなく、
困難を感じ過大な緊張感にさいなまれることもない。
特にその会場の中で泣いたりはしゃいだりしていた赤ちゃんは、
アレルギーひとつないだろうすばらしい響く声でした。

周囲では同時に講習を受けておられる方が、
ほとんど女性でいやな顔をする人も少ない様子。
それにビデオをだらぁ〜って観ているだけです。
とても寛容だった雰囲気です。

ただお母さんがすごく気を使っている様子ですから、
警察でも託児スペースを設けるなどしていただければと思います。

また講習を受けたとき隣で講習を受けていたのは、
女優の片平なぎささんでした。
後で気づいて、もっとちゃんとお顔を拝見しておけばと。^^1
ちょっとこれもうれしい一日でした。

余談ですけど、
片平さんだけ講習室に入られるとき、
「失礼します」と小声でおっしゃっていました。
うちにワークを受けに来てくれるテレビでレポーターをなされている方は、
トイレに行かれて出るときにはトイレットペーパーが三角形に丁寧に折って
おられたり。。
とても礼儀正しい方です。
そういう印象のよい芸能人の方っていいですよね。