良質な腕の使い方を表現するとき。
腕の末端の指先を意識する以前に、
腕の付け根を動かすようにする。
たとえば肩甲骨を天使の羽のように動かすようにと表現する。
肩甲骨がやわらかい人ならば、
肩甲骨を上げたり下げたり、
上側を開いたり閉じたり、
下側を開いたり閉じたり、
全体を開いたり閉じたり。
その動きのなかで、
自然に腕の末端が大きな動きを示していることに気づくはずだ。
その動きは手先・指先に力みはない。
勝手に動いてるようなものだ。
だから肩甲骨の羽を重視することが多い。
ですが肩甲骨の羽のような動きを重視しすぎるあまり、
体の重心が上方へとあがりすぎてしまうことがある。
合気道などしている人は、
すぐに合気道の技の合気あげができないので、
これは変だぞ、と気づく。
だがそういうチャンスがない場合。
気づかないうちに重心を理想位置からずらしてしまう。
バランスを崩す。
それにより肩甲骨をよく使うことで、
普通の人よりは強い力を容易に取り出せるようになるが、
呼吸がしにくく変わっていくことに気づく。
最低限私はそう気づきだした。
そのようなときもうひとつの大きなイメージの羽を見つけた。
ちょうど左右腎臓の位置。
そこから背後に翼を伸ばしているイメージ。
呼吸反射で起こる前後への振幅ある動きと同時に、
その翼を大きく羽ばたく。
すると呼吸を妨げられることなく、
容易に『背部全体の筋群の力が取り出せる』ことに気づく。
これは自分なりの独特なイメージの持ち方かもしれないが、
肩甲骨の部分に小さな翼があり、
腎臓部分から大きな翼が生えていて羽ばたく。
これは中国拳のケイ力の発揮の仕方を、
自分なりのイメージで表現したものかもしれない。
この小さな翼と大きな翼を同期させて力を相乗させる。
力の発揮するベクトルを一致させたときに、
力みがない強い力が取り出せることに驚く。
呼吸力がうまく利用できるときはこんな”さばけた”感触なのでしょう。
ワークにもそれが活きているのが感じられる。
力みなく動く質の高い動きの下では、
思考が静まり状況判断が的確となる。
その成果も満足できる。
だがこの力がうまく生み出せる日と
懸命に感覚を取り戻そうとトレーニングしても難しい日と分かれる。
その感覚をウォーミングアップで、
必ず取り出せるようにできたらいいのですが。
そこまではまだ道のりがありそうです。