生理痛の一時的な回避をするときに

生理痛がきついとき。

骨盤の調整をすることで、血液循環を正常に近い形へ移行させ、
腹部内臓部へ血液が集中して圧迫し起こる生理痛を軽減させることができます。

日ごろより血液循環を整えることができていれば、
この原因によって起こる生理痛は発生しません。
ちなみに骨盤調整をして、脚部へ正常に血液が流せるようになっても、
まだかなり痛みが強く感じられるときもあります。
そのような場合には婦人科へすぐ相談に行くべきですが、
ときとして『骨盤隔膜を緩める操作』をすることで、
痛みが大幅に減少することもあります。

生理痛が強い女性は、
恥骨上端を押されると針で刺されるような痛みがあります。
(特に右側恥骨上端が強い)
それは骨盤のずれにより恥骨がずれた位置に
固定化しているときに感じることがあります。
恥骨のずれと骨盤隔膜の張りや骨盤隔膜の骨に付着する付着点部分の癒着は
関係があります。
骨盤調整をしただけでは、
骨盤隔膜の恥骨部などへの癒着ははがれません。
すると骨盤を調整して骨盤が整っていたとしても、
骨盤隔膜の張りの強さは落ちていません。
その場合、下腹部の硬さが抜けづらく、
脚部へ流れる血流循環は正常化されません。

ですので生理痛の緊急避難的な痛み解消には、
骨盤の調整、そして必要に応じて骨盤隔膜の解放も行うこと。
そうすると痛みが減少または解消します。

※ただ痛みが強いときにはかかりつけの婦人科を訪れること。

ちなみに骨盤隔膜のリリースの仕方はいくつかあります。
先生ごとに得意な解き方がありますので、
お知り合いのボディワーク屋さんがおられましたら、
お尋ねください。