ホームページにも弱点があります。
信用を得るための三つの要因と重要度
認知心理学でプレゼンテーションを企画する実験の結果。
プレゼンターのどこにあなたの注意が向きましたか?
その回答は次のように。
言葉---7%
声----38%
視覚--55%
プレゼンターの「言葉」に注意を向けられたのはわずか7%。
プレゼンターの「声・視覚」では93%。圧倒的です。
ここから推測すると、
この回答者は、プレゼンターの言葉(=コンテンツ内容)に関心が向く以前に、
プレゼンターの声や視覚(見栄え)などの人的信頼度に意識が集中した。
ということです。
言葉の内容は二の次というのは極論ですが、
プレゼンターの人間性を気に入るかどうか、
その人から誠意が伝わってくるかどうか、
そのようなことのほうが重要だったということです。
コンテンツ内容を必死に考え抜いても、
プレゼンで他社に持っていかれるのです。
内容が同程度であれば、
その話者、プレゼンターの人的信頼度が高いものを選ぶのです。
信頼できる人の言葉は素直に受け入れやすくなります。
印象に残りますし、その人のいうことに賛同したくなる。
結果、その人のプランを選びます。
人的信用性が行動を起こさせたのです。
ホームページには、多くのコンテンツが有益な知識を伝えてくれる半面、
ホームページで伝えにくい部分もあります。
ホームページは有能な営業マンです。
しかしそこには人的信用度が薄くなり、対話がもてません。
もちろんメールや掲示板でもコミュニケーションできます。
それも有益な双方向のコミュニケーションだと思います。
ですがそこには先ほどお話いたしました、
声という耳から入ってくる感触、
視覚という目から入ってくる相手の一挙手一投足がありません。
対人関係を敬遠しがちな傾向が強い都会では、
ソフトコミュニケーションとしてネットのような顔をあわせない
商取引のほうが気軽に利用できて好評と聞きます。
ですが実は歩き方や立ち方のカウンセリングをするとき、
指導をするときなどではホームページの力は驚くほど薄くなります。
実際に手本になる人の動きを見て、姿勢を観察すること、
人となりに触れてみること、
その上で得られたその講師の人的信用の影響が大きいのです。
講師を前にした講座体験、それはHPを凌駕します。
ボディワークならば実際に受けられれば幸いです。