運動習慣を持っていますか?

【運動習慣の定義】
「1回30分以上の運動を週2回以上、1年間継続している」
それにあてはまるひとは、
20−30代男性で約20%、女性では14〜18%程度
[平成14年国民栄養調査より]

平均すれば20-30代でみるとおよそ80%が運動不足となる。
[生活習慣病関係データ=詳細]
http://bodywise.hp.infoseek.co.jp/hhpp/seikatu-syukan.html#undo-syukan

そして適度な運動習慣を持っているかどうかが、
生活習慣病全体に影響を与えているのは確からしい。

最大酸素摂取量があがることで癌にもかかりにくい。
高血圧や糖尿病になっても改善が期待できるしかかりにくい。

20代〜30代の男女で、
80%もの運動習慣を持たない方がいる。
それは現在の運動習慣を持たない方々が、
時間をスライドして10年後、20年後、
そう到れば生活習慣病と直面せざる終えなくなる。

どのような事態が起こるのか想像したくない。
ですが詳しくライフスタイルを研究している研究機関では
このデータよりも具体的なものを手に入れていて、
日本人の超高齢化社会前のシナリオを用意しているはず。

いかに1年以上継続して運動をし続けることが難しいか。
健康番組が【これをやれば大丈夫!】という放送をしても、
その視聴者が減少するどころか増えていくように思えます。

運動習慣を持たなければ理想的な体を作ることは難しい。
そのことは頭ではわかっているはずです。

自信を持てる理想のスタイルを手に入れたい。
健康で快適な生活を送りたい。
どのようにすればそれが手に入るか。
そのひとつの回答は<<運動習慣>>を持つことです。

だが運動を習慣化することが難しいものです。
仕事で疲れていれば、動くよりもゆっくり休みたい。
その気持ち痛いほどよくわかります。
運動大会などの参加などモチベーションがなければ。
目に見えるような運動習慣を持つことができる人は祝福された人でしょう。

20年後の自分の健康をどのように決定していくか。
個人の選択眼にかかっているのでしょう。
まずは他の人の心配をするよりも、
自分のことをきっちり取り組んでいくことが大切です。

『健康』は、あくまでも個人的な取り組みの積み重ねです。
今の状況でベストが尽くせれば、最高ですよね。