家の雨漏り修理

うちにこられたことのある人はご存知ですが、
古い家ですからここかしこガタが来ています。

先だっての台風。
雨漏りだった。

今夏の酷暑がトタン屋根に祟った。
トタンの熱膨張力により、
その上に補修用に目地詰めしたコンクリートが剥がれ落ちたのだ。
金属とコンクリートの熱膨張力の違いによって起こったコンクリートの破損。
材料特性を計算して幾分なじめるようなコンクリートを選んだが、
それでも破壊されるほどの夏の酷暑だった。

先日の台風前に、
それを見越して補修しましたが効き目は薄かった。
根が悪くなっているのはわかっていたが、
どうしても補修に時間や労力が避けなかった。
問題箇所をキレイに表出させて穴を見つける作業が必要だが、
そこまで手をかけられなかった。
パッチを当てるように問題箇所の上にコンクリートを流す処置しかできなかった。

結果は惨敗だった。

体のケアをするときに一時しのぎの作業をしただけなら、
屋根の雨漏りのようになるでしょう。
『根っこ』を掘り下げて穴を見つけて埋めること。
穴が開いている箇所を見つけられずに上塗りしても、
すぐ不都合になる。

屋根ならば極端な話取り替えちゃえばいいのですが、
体の中の筋膜バンドではこの一時しのぎ作業が繰り返されると、
よれよれに引き連れたりもつれます。
体こそ根っこを掘り下げてなければなりません。

が、うちの屋根も近日中にそうしないとまずいです。

自宅でのワーク再開が、
こんなことで足を引っ張られています。
先週に補修が成功していれば、
今週の土日に説明会をする予定でした。
そして少しずつペースをつかんで行こうと考えた矢先のことです。

まったく「とほほ」です。