ストレッチポールの上でワークに挑戦

母に協力を仰ぎ試行しました。

コアコンディショニング協会推奨のポールは、
多少の表面の柔らかさがあるとはいえ、
ウレタン素材です。

これでは難しいのですが、
私のストレッチポールは、
ヨガマットを丸めてあるものです。
全体がラバー製なので大きくつぶれます。
だから安定性がありワーク可能かと考えました。

ストレッチポールを背中に当てた状態の前に、
うつぶせの状態で先に脚部のリリースを使い背中および臀部を深く解放。
それから仰向けになってもらいストレッチポール状のヨガマットを、
脊柱起立筋の下に。
そして頭の部分はクッションを二つ折りしたものをまくらとして利用。

ストレッチポール上でのワークは、
ころころポール上で体が動きます。
それを両手を開き地面にてのひらをつくポジションに。
これでずいぶん安定しました。
ストレッチポール上で行うワークにより
起立筋が緩み腹式呼吸がしやすくなる効果を狙えるか、
または不安定さによりストレッチポールがないほうがいいか。
そのどちらかの結論を知りたかったもので。

結果としてストレッチポール上で股関節を緩める操作は、
良好な結果が得られました。
ポールなしと比較して2倍ほど緩んだ感触。
「こんなに緩んだのは久しぶりだよ」
そんな評価を受けました。

すばらしい効果がありました。

アスリート系の方々には、
福音となると思いますよ!
まだ試行実験段階でリスクが割り出せてないので、
お客様にはできるかどうか未定ですが。

ただ上半身のワークは、
手の支えを取らざるを得なくなるので、
危険なので行いませんでした。