我が家にIHクッキングヒーター

先日自宅にIHクッキングヒーターを入れた。

義理の兄が母へプレゼントしてくれました。
兄は東京電力に勤めていて、
社員に一台IHクッキングヒーターを購入する義務があるとのこと。

東京ガス東京電力はキッチン周りで競っています。
その競い方が激しい。

IHクッキングヒーターを入れるため、
電気工事が必要だった。
その際に東京ガスの工員が手配されて、
今まで使っていたガスレンジを撤去していった。
そんなもの僕ができるのに、
と思いつつありがとうございましたとお支払いをした。

そのときの東京ガスの局員および工員の2名が、
投げやりな雰囲気。

IHクッキングヒーターを入れるために、
東京電力の工事の方が4名ほどいる。
そこを兄は部署違いですがどこぞの所長で、
工事の具合を逐次チェックしてくれていた。
わざわざ休暇をとってもらって工事日に付き合ってくれた。
工事の方々は兄に見られていて、
緊張気味でしたね。^^1

      • -

東京ガス東京電力

競合する企業同士の戦いを感じました。
地道にお客の取りこぼしのないようにすること。
大企業もそのようなOne to Oneマーケティングをして競っているのですね。

パートナー企業として提携することを選ばなければ、
企業同士かならず戦が始まります。
陣取り合戦はシビアな生き残りをかけたもののようです。

ボディワイズのような弱小企業もがんばらねば。