姿勢のメモリー

ストレッチポールを新規購入または自作で試されている方へ。

『(1)まずはストレッチポールに乗り、
背中にポールの存在を感じましょう。

そのときに・・・
肩甲骨はどうですか?
左右肩甲骨は近づいてきませんか?

腰のそりはどうですか?
だんだんおなかを突き出すようなそりが少なくなっていきませんか?

そして背中のポールと当たっている部分の筋肉、
背部筋群に意識は配りやすくないでしょうか?

そしてアゴはどうですか?
アゴを容易に引くことができませんか?

頭頂が上に延びていく感じはありますか?

その他さまざま気づいたことを、
筋感覚としてメモリーします。

      • -

(2)そして日常生活の中で、
このストレッチポールに乗っているときの姿勢メモリーを思い出します。

肩甲骨はどうでしたか?
胸は開いていましたか?
腰のそりは?
アゴは?
頭頂部が伸びる感じは?
背部筋のどこがポールに当たっていましたか?

そして全身がリラックス。

おそらくポールを利用しているときを思い出すだけで、
体は反応します。
あたかもポールに乗っているときのような反応が起こります。
イメージ力が良好な方は、
ポールに乗っていたときよりも緩みだします!』