『冬季うつ病』は日光浴で解決!

昨日テレビで『冬季うつ病』を知った。

冬になると落ち込む。
春になるとけろっとしている。
その原因が日照時間が少なくなってきたことが原因のひとつに。
その場合「光療法」が効果的だそうです。

強いライトを一定時間当てる。

それだけで冬季うつ病の症状が、
かなりの割合で解消されるそうです。
(日光浴もいいそうです)

冬季に特に落ち込むようでしたら、
一度医師に相談をすることもよいヒントをいただけるのかもしれません。

      • -

たまに厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/)のホームページをみます。
ページ内検索で[うつ病]といれると248項目該当。

厚生労働省という役所で書いたものだけあって、
商売っ気ある書き方は一切していません。
その点がお気に入りなのかもしれません。

プレーンな文字や簡単なグラフがほとんど。
ですけどかなり利用価値があるサイトです。

今後どのような疾患が増減するだろうか、
などの情報もこの中の白書などを眺めていくとつかめます。
健康関連の事業者は多かれ少なかれ企画立案時には、
このページはお世話になるのでは?

そして病院の精神科に通われている方々が、
大変増えている現状もデータとしてかかれております。

      • -

今日はワークをしていたので、
一日中家にいました。

冬季うつ病にならないように私も気をつけねば。
冗談じゃなく、本当にそう思っています。

暖かい日は外でワークしようかな。。。
多摩川沿いなどで。
・・・タイ式マッサージ屋さんと一緒ならば雰囲気的に悪くないかも。
僕一人でh心細すぎますけど。^^1

      • -