『ココロノマド』のWebカウンセリング

ココロノマドhttp://www.kokoronomado.com/user/item01.html
というWebカウンセリングサービスを有料で行う会社がある。

たまたまそちらの会社で発刊している書籍を拝見して知った。

Webカウンセリングのみではなく、
電話および面談でも受け付けてくれる。

ただWebカウンセリングが一押の模様です。
Webカウンセリングでは、
カウンセラーが有料でカウンセリングしてくれる。
3往復6000円(の模様)。

      • -

アメリカなど欧米では、
カウンセリングを受けることはココロの免疫力を向上させる効果が高いもの。
そのように認められている。

だが日本ではまだ抵抗があるひとが多い。
カウンセリングを受けるなんて、
自分の弱さを認めることになる。
自分の問題処理能力がないことをみとめるのは。。。

身の回りで心理カウンセラーがサポートする話を聞かない場合。
いくら費用がかかるか?
その効果はどのようなものか?
信頼関係をカウンセラーと果たして結べるのだろうか?
などいくつもの疑問をもたげてくる。

だから欧米ほど心理カウンセリングは日本では浸透していない。

だが厚生労働省の傷病分類別にみた受療率のURLを見てください。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/02/2-2.html
すると精神及び行動の障害の受療率が多い。

欧米並みに日本も
心理カウンセリング能力をもつカウンセラーの活躍が待たれています。
Webカウンセリングは顔をあわせないので抵抗感が少ない人もいるでしょう。
カウンセリングとは?という感触をつかむために利用できると思います。
Webでのメールやり取りがメインでは、
面談と比較するとその効果が疑問視されるかもしれません。
ですがそれはケースバイケースです。
各自のニーズを満たせるものを選択すればいい。

      • -

メンタルヘルスケアは、
ボディヘルスケアと同様に大切なヘルスケアツールです。
そのツールの使い方を理解するよう求められる社会に
移行しているのかもしれません。

      • -