初詣

今日は姉夫婦と甥と母と私とで堀の内厄除け大師へ初詣。
雪の多少残る境内。
ですが陽がさす気持ちのいい朝。

おみくじを引きました。
『小吉』でした。
内容で特筆するところは、
「人と協力関係を持ち進めばよし」とのこと。
こちらから連絡を取らせていただくように、
お会いできるチャンスを造りたいと思いました。

堀の内には体全身の厄除けをする石地蔵があります。
そちらにボディワイズのお客様のケアが行き届けますように
お賽銭を奮発して祈願してまいりました。

      • -

帰ってからOCRで書籍のスキャニング作業に取り掛かりました。
ずっとスキャナーを購入したときの付属ソフトを使っていました。
おまけソフトですから賢いソフトとはいいがたいのですが、
本格的なものを買うまでもないと思いそれで作業をし続けました。
でもちょっとは投資して作業効率を上げようと考えました。
その前に、e-Typistの試用版ソフトを入れてみて様子を見ることに。
すると作業効率は飛躍的によくなりました。
面倒な手作業でしなければならない作業が、
ほぼ自動でこなしてくれます。

作業ストレスは1/10程度に!!
驚きました。

OCR作業は肩の凝る辛い単純作業だったのです。
その辛さがあまり感じられなくなっていました。
これほどの違いが出るんですね。
うれしくなります。

このようなことでしたら、
もっと早く投資すべきだったと思いました。

      • -

投資というと、
初詣へいく車で移動しているときに母が印象的なことをいっていた。
母が以前私がまだ整体等に興味を持つ前に整体院に通い、
股関節周辺のスーパーボール大のしこりを取ったと繰り返し自慢。
賢いことをしたご機嫌でした。

股関節部分にしこりがあればいずれ下半身や脚部の血行不良を招く。
そのしこりの種を育てるかどうかは将来の健康を大きく左右させる。
確かに賢いことをしたと思う。
物として後に残るものではない。
そのようなものにお金を支払うのには勇気がいる。

だが本人が思うに71歳で病気の一つもないのは、
この近所では自分だけだとありがたがっている。
昔通った整体院の効果がずっと継続しているものとは考えられないので、
半分以上、私が手を出してケアしているからというものだとは思います。

ですが母の投資としての「考え方」は間違っていないと思う。
悪い芽を小さいうちに摘んでいくことは大切です。