斎藤一人・・・

先ほど愛知でご活躍の鍼灸師免許をお持ちの先生から、
「まるかん」という会社社長:斎藤一人とい方の本を
読んでみるよう勧めていただいた。(多謝)

長者番付常連の社長。
魅力的な成功哲学をもたれているそうです。

よくしていただいている先生にお勧めいただけましたので、
ぜひ斎藤一人氏関連の本を数冊読んでみたいと思います。

そして斎藤氏の説明をしていただきました内容に、
印象的な考えがありました。

「自分の持っている大切なものを外に出して活用すること。
そうすることで徳を積むこと」

自分の持つ知識や技術などを出し惜しみすることは、
流水は腐らないが滞る水溜りは水質が悪くなるのと同じ。

自然界のエネルギー循環システムと同様なのでしょう。
またはリサイクルが大切と叫ばれていますが、
リサイクルも物質のエネルギー循環が滞ったことを回避するもの。
きっとエネルギー循環の輪の中に乗ることができたとき、
さまざまなエネルギーの滞りからくる問題も低減していくのかもしれません。

そのサイクルに乗ることができたときに、
多くの人と幸せを共有できる。
自分だけの満足では終わらないシステムが創られたとき、
螺旋階段を昇っていくように徳を積むことができるのでしょう。

      • -

「鈴木君、がんばってね!」
という言葉の代わりに勧めていただいた本だと受け止めております。

自然体でものを見て生きていかなければなりませんよね。
私のような未熟ものには不純物をそぎ落とす必要があります。
ですが少しずつでもがんばっていきたいと思っております。

      • -

N先生へ。
順調に独立開業へ向けての第一歩を踏み出されることを願っています。
そして今もてるご自身のすばらしい才能を活用してくださることを
期待しています!

先生の施術を受けるご縁がある方々には、
先生の真摯な気持ちが伝わると信じていますから。