ビデオ『驚異の小宇宙・人体』をみて感動!


NHKスペシャル
『驚異の小宇宙・人体』
パーフェクト・コレクション(総集編)上巻・下巻

人間の体内で起こっているさまざまなドラマを、
実写映像とCGを駆使して紹介する、
NHKサイエンススペシャル。
神秘的かつ驚異的な生命誕生から内臓の驚くべきメカニズム、
免疫機能のスペクタクルまで、あらゆる人体の謎に迫る。

1989年「日本賞」教育番組国際コンクール


人体CGを作成するために見てみました。
パッケージを観るとコテコテなシンプルなCG。
私好みです。^^1
それを期待していたのですが、
内容は実映像がふんだんです。


見ていくうちにこの実映像。
このインパクトに驚きました!
実験や解説も、
これほど解りやすく表現できるなんて!
資料的価値が大きい作品です。


「15年前の番組ですから大したことはないだろう」
そう甘く観ていました。


本で人体を学ぶ以上に、
一般の方には観ていて面白い。


このビデオは品川区荏原図書館でお借りしました。
ほんとうに借りてきて良かったです。^^)
興味がある方はぜひ皆様もごらんくださいね。