今日、所ジョージさんの出演する番組で、
『一瞬にして絵がうまくなる方法』が紹介されていた。
この言葉を聞いてピンときちゃいました。
『脳の右側で描け』の愛読者ですから。
思った通り、
【逆さまになってスケッチしよう!】でした。
番組では「木彫りの熊」をはじめは普通に机の上においてスケッチ。
出来はキュビズム的なものもあった。
書き慣れない素人の絵の域は出ない。
次に体操着に着替えて、立って前かがみになり股ごしに「木彫りの熊」を観た。
すると先程とは違う。
縮尺度が正確でディテールもよく写し取っている。
すばらしい存在感と説得力を感じることができる。
まさに画期的な変化が現れた。
このとき脳の活動エリアを観る測定器をつけて、
普通に観てスケッチしたときと、
逆さまに観てスケッチしたときを計測。
すると...
普通に観たときは【左脳主体】。
逆さまに観たとき【右脳主体】。
脳の使っているエリア自体が違うんですね。
画家になると普通に観ているときも【右脳主体】でした。
さすがは職人です!
実はここで言いたかったのは次のことです。
左脳主体で物事を見つめると、
観た像に思い込みや偏見が入り込み
ディテールを脳が把握できないということ。
大雑把にざっくりと把握するのは左脳は得意。
だが左脳が先行して働けば、
目に映っても観察してない。
あなたにとっては観察できていない部分は、
存在していないのも同じ扱いなんです。。。
それがちょっと視点を変えるだけで、
すう〜っと脳に飛び込んできて偏見なく脳に入ってきます。
特別にゾーンに入ったりする必要もない。
ひっくり返して観察してみただけです。
でもひっくり返して観てみようとする人は少ない。
だから絵が苦手な人も多いのです。
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『眼力』を持つ人と持たない人。
『右脳で正確に見て取る』ことができるかどうかに関わる点があるでしょう。
眼力があれば、
事前に時代の先が読むことができる。
高い精度で読めれば時代に乗ることができます。
眼力があれば、
自分の現状や環境を読むことができます。
眼力があれば、
身体認識力が飛躍しますね。
「木彫りの熊」のスケッチで明らかです。
自分の体の今まで見えなかった箇所が見え出す。
見えなかった場所はあなたにとって、
存在しなかったも同じ扱いでした。
それが急に出現するのです。
驚きもせずそれを人は受け入れて絵を描きます。
そして出来あがった絵をみて、
初めて驚くのです!
何度も驚きワクワクしていれば、
画家のように普通に観ても右脳が始動して
眼力が発揮できるようになるのです。
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左脳主体では誤差だらけの絵しか描けない人が、
右脳が活かされれば情報を的確に収拾し処理できる。。。
ワークをするときも左側の脳が主体になりすぎているときは、
見落としが多い。
右脳が作動したとき自動的に数千ステップ以上モノ情報を、
瞬時に獲得し処理してアウトプットする『直感』が冴えるとき。
いい仕事ができたと、
後になって自分で驚きます。
もちろん左脳による獲得された知識も大切。
だが右脳と脳梁で結ばれて活きてくるもの。
そう考えて取り組むと『確かな眼力』にステップアップできるのでしょう。
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左脳主体であればあなたにとって、
存在しなかったも同じ扱いの場所。
まるでセンサーレスな肉体箇所ができてしまう。
そこに病の温床が存在することがあるんです。
そういわれて直感的にピンとくる方がいたら、
すばらしい勉強されている方です。
じゃあセンサーレスで存在認識が甘くなっていたところを、
感じ取れるようにすればいいんじゃない?
そう思い当たれば自身の身体の持つ可能性が、
広がりだして胸踊らせるでしょう!
絵がうまくかける以上のうれしい変化が、
身に備わっていたことに気づきますよ。
容易には信じていただけないほどの。。。です!!