NLP的スポーツマスター方法

NLP(神経言語プログラミング)といわれてもぴんとこない。
そうおっしゃる方も多いようです。


私はNLPをワークに使っているわけではありません。
ですがフェルデンクライス・メソッドや一部意念などの、
イメージで体を動かすメカニズムの一端をを解きあかしたのがNLPのお蔭。


有名所が『インナー・テニス』という本。
イメージ力を発揮してテニスの上達する方法を解説しています。


NLPの理論を取り入れています。
とても画期的でユニークなテニスの学習方法です。


はじめからラケットをもたせることはありません。


まず10球程度すばらしいテニスプレイヤーの打ち込みのシーンを見学。
それをもとにそのプレイヤーの打ち込みシーンをディテールまで描きだす。
イメージの密度をあげていきます。


このイメージを描ききることで何が起こるのでしょうか?


脳内で起こる模様を観察してみましょう。
右脳のイメージ言語に小脳が反応します。
小脳は原始的な動物にも存在し発達している原始的な脳。
自律神経とも深い関わり合いを持ちます。
自律神経系は無意識に筋肉を動かします。
たとえばそれは呼吸筋であったり心筋であったり。
自動的に無意識のうちに動いてくれるものを司る。


余談ですが左脳と小脳はあまり反応し合いません。
もともとがそういう作りなんです。
なので左脳は独立した脳ともよばれます。
論理的に思考して計算してもうまく動けない。
質のいい自律的かつ自動的な小脳への学習は、
左脳主体では学びとりにくい。
それは小脳と左脳の連携力がほとんどないからです。


実際にインナー・テニスの内側では次のようなことが起こっています。
右脳でテニスをしているイメージのディテールを描きます。
すると小脳系経路で自動的に筋肉がささやかに動きます。
このほんのささやかな小脳経由の筋肉のムーブメントが、
後のテニス習得の速度を明かに向上させてくれるのです。





1.右半球の脳で正しいフォームが視覚化される。
動きの詳細が観察される。【動きの詳細観察とイメージ化】
2.哺乳類脳からより原始的な爬虫類脳まで情報が流れだす。
3.わずかに筋肉が動く。【即座に再現可能な動きとして記憶】




この爬虫類脳まで達した情報により筋肉がささやかに動いたとき。
正確なフォームを実践でも直ちにとれるようになっているのです。


テニスラケットを始めて持ったものでも、
正確なフォームで試合ができた。


体験者にはすばらしいインパクトですよね。


そしてこのときにNLPのイメージを想起定着させるような
ナビゲーター役を先生が行う。
そうすることで一人でイメージングを行う以上の成果が生まれます。
NLPの使い手になると、
この小脳活性をさせるムードというか雰囲気というか、
ちゃんとしたノウハウを身につけるよう頑張ってますから。
で、このノウハウは本にはほとんど掲載されてないんです。^^;


そのようなNLPの利用の仕方があります。
面白いでしょ。


もちろん他のスポーツや技能の習得もこのフォームが応用できます。
『インナー・テニス』と同様に、
『インナー・スイミング』
『インナー・太極拳
『インナー・ゴルフ』
『インナー・バレエ』
・・・etc...
というように。


私もワークテクニックを学ぶときに、
このノウハウをフルに使います。
すると成果が出るのですよね。
新たなテクニックでも、
以前からやり慣れたテクニックのように錯覚してしまうのです。