今年の目標を紙に書いて・・・

今年の目標を紙に書いて・・・

去年の目標。


私が納得できるワークスタイルを獲得すること。
気づいたらどうにかこうにかのところまでこれた。


遅い歩みだが、
少しずつシンプルに物事が見えてきた。


気づいたら目標点までこれていたようだ。
偶然という感覚だがおそらく偶然ではない。
そうなれるよう様々な教えをいただいてきた。
そのありがたい教えが少しずつ果実を実らせた。


でも自力で頑張ってきたようには、
正直思えない。


ただ自分なりに成長したくて頑張った。
その跡が点々と振り返ることができる。


それだけです。


今年の目標を紙に書き込みました。
胸に秘める目標は公言すべきではありません。
時期に体現するものだから言葉を慎むべきです。
それでいいと思います。


今年の目標を書いた紙は、
一年を通して身につけられ、
大きく道からそれないように。


そうすることで願いが適うと信じています。

      • -


今日少し悲しいことが起こりました。


年明け早々に
『タイミングを逸すれば、絶対に後悔する』
という御告げらしき事が起きた。
単に私がそう思い受け取っただけですが、
面倒を感じてタイミングを逸することの
つらさを味わった。


突き進めと心が命じたときには、
雨が降っていても障害物が10袋あっても、
何があっても行くべきだった。
自分にそれだけの力があるのに、
それをみすみす発揮しないで後悔するほどつらいものはない。


心の命令に素直に従い行動に移す、
そのことを忘れないようにしたい。


そう年開け早々に痛烈に感じました。