脳細胞や脊椎を柔軟に活性化ピクス・ムーブメント

ピクス・ムーブメント
あまり聞かないと思います。


リッツ・ピクス。
ロイアル・セイクスピア劇団の俳優養成所に大きな影響を与えた。
俳優達の独特で力強い高貴とも言える気品を造り出すムーブメント。


体を動かすときに重要なところは背骨。
背骨をうまく利用することを知らないため、
ロボットのようなこわばった動きをしてしまう。
そして背骨は弾力性を失い硬化。
背骨のなかを通る脊髄まで痛めてしまう。


これを改善させるためのムーブメントが、
ピクス・ムーブメント。
脳幹・脊髄系を強化して天才的な脳を発動させるといいます。


このエクササイズを続けると、
相手のペースに合わせながらも自分を主張できる。
これまでの不自然な態度がなくなり、
すんなりと他人の知恵を吸収できるようになる。


それはあなたの脳が子供のように若々しく自由になった証拠。


エクササイズも比較的シンプルなやり方です。


おそらくバレエやダンスをしている方は、
なじみの深いエクササイズだと思います。


====書籍紹介====
からだと心の基礎レッスン
リッツ・ピクス 著 安井 武 訳 新水社 版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915165477/bodywise-22/

                              • -