自分の身体を治すために取り組むべきスタイル

『一人勝ち』をよく思うでしょうか。
最近は少しずつ抵抗感は薄れてきた。
でも自分も相手も幸せになったとき、
その幸せな気持ちは大きくなるはず。


人は自分だけの都合だけで力を尽くしつづけることに罪悪感を感じる。
そのような生き物だとある本に書かれておりました。


友人や親、兄弟、恋人、家族。。。
その笑顔を得るために、
一心にがむしゃらにそしてひたむきになれるとき。
自分の頭の中にうかんでくる勇気をくじくささやきが静まる。
エゴが入り込む余地が無くなる。


ただその人が少しでも幸せになって欲しい。
その気持ちで取り組むときの粘り強さ。
生き生きとした積極性を感じられる。


そんなとき
『自分一人ではそんなことをする力があるなんて思えなかった』
などと自分がものすごいことを仕上げたことに他人事のような言葉をいう。


あの人の笑顔を見たいから頑張る。
その気持ちでいるときは頑張れる。
感謝をしたり感謝を受け取るという、
心の交流が支えになるととても強い。


だから『自分のためだから頑張らなければ』
という気持ちは長続きしない。


こんなところから、
人間は『社会的な動物』なんだな〜と思います。


自分のためだけではなく他人のことを思いやるとき、
本当の強さを発揮出来るという珍しい動物なんです。


勿論他人に対してのおしきせはいけません。
密かにさりげなく。

      • -


自分の身体を治すために。
家族への愛情で治すこともいい。
友人への愛情で治すこともいい。


そう真剣に取り組んでみるのもよいと思います。