簡単な左右対称のエクササイズをするだけでもいい

母に簡単な運動法を伝えました。
本当に簡単なもの二つだけ。^-^;
気功エクササイズのような感じ。


両腕を平泳ぎ(腕のひねり方は違う)のように回す運動。
両手を肘から曲げて開いたり閉じたりする開合運動。


日常生活では両腕を対称的に動かす運動はあまりしないもの。
するとたいていは両腕を対称的に動かそうとすると、
片手側が動きの感覚が鈍くなっていることに驚きます。


左右対称の動きができればOK。
できなければ偏りが生じている。
まずは自分に偏りがあるかどうか。
その事実をチェックすることから始まります。


「騙されたと思って10回やってみて。」


そうしてしぶしぶやってもらう。
腕の非対称な動きを嫌って対称にしようとする。
「そうせよ!」
と脳に命令を下すわけです。


すると10回終わってみると、
先程よりずっと楽に呼吸ができるし、
腕の付け根に感じていた違和感がない。


たったこれだけの運動なのに。。。
不思議なものですね。
気功の本とかみるとあまりにも単純な動きだから、
「そんなものやってどうなるの?」と見くびってしまう。
でも実際に要領を掴んでトライすると効果に驚きますね。


簡化太極拳練功十八法や八段錦などのをやってもらうとうれしい。
そこまでは本人がやる必要性を感じない限りやりたがらない。
強制されればかえって印象を悪くするだけですから。


私が少しでもこれらをトライして体調の変化を伝えること。
見た目でそのような姿を感じ取れるかどうかでしょう。
そこで初めて興味を持ち出すかもしれません。
私がすべきことは強要することではなく、
『自分で手本を見せること』だけです。
地道に無理せず頑張ります。