機能的シューズ紹介【mBT】

mBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)というシューズがあります。
過去スキージャーナル等の雑誌にも紹介されている
なかなか優れもののシューズです。


マサイ族というアフリカ部族は、
姿勢がよく機能的に足を使います。
はだしで土の上を歩く。
草原の上を歩く。
ふかふかした地面を歩いています。
このはだしで歩く感覚が姿勢や健康を維持するために大切な要素になります。
足裏にあるツボを刺激して体調を改善するリフレクソロジー効果が、
つねに体感できているわけですからね。


現代人でも海岸の柔らかい砂浜をはだしで歩くと、
次第に腰が和らいでいて体がリラックスしていく。
そこを着目したのがmBT開発者カール ミューラー。
5年の月日をかけてアスファルトの上でも砂浜を歩く感覚の靴を開発。


都会のマサイ族を目指したというのがいいコンセプトですよね〜。


コンフォート靴とは違うエクササイズシューズです。



私は残念ながらはいたことはないんです。
ですが解説DVDを拝見させていただき理にかなったエクササイズで納得でした。
解説DVDをみるだけでも普段の多くの方がおこなう歩行姿勢と、
mBTを利用しエクササイズを継続した人の歩行姿勢の違いに驚くでしょう。


下記ホームページにエクササイズ方法が一部見ることができます。
関心があればごらんくださいね。


http://www.mbt-evernew.com/index.html