モノを捨てるのにお金がかかる時代なんですね〜。

ここ数日、引越しの下準備に忙しい状況です。


私事ですが近所に小さな部屋を借りていて、
そちらを引き払うことにしました。


私は以前コンピュータグラフィック業やビデオ業務をしていて、
そのときの機材を捨てられずにいました。
それをそろそろ整理するときがきたように感じまして。


そこは大きなアパートの小さな部屋なんです。
家賃が安く月に25000円。
10年以上借りているんです。
当時は両隣の部屋は空き部屋でした。
でも最近は全室満員。
その満員御礼状況をみて、
「本当はこちらに住みたい人もいるのでは?」
と真剣に考えました。


気づくとお年寄りの方々がお住まいになられている率が高いアパートです。


近所の古いアパートがどんどん取り崩されて新築に。
すると家賃が高くなるから高齢者は入りにくくなる。
でも私がお借りしているアパートは、
そのような方々も入居しやすい感じ。
古きよき時代がしのばれる風情です。
そのような方々に入居していただきたい。。。。。


もうこの機材達を捨てて引き払う時期が来たと思います。


今まで溜め込んでいた機材、
それに衣服や家電製品などそちらの部屋に置いていたもの
ほぼすべて捨てることにしました。


粗大ごみはひとつ数百円から数千円で済みますが、
テレビやパソコンは粗大ごみでは捨てられません。
テレビやパソコンがゴロゴロして10台近くある。
また私が持っているビデオデッキは業務用特機です。
すべてのものを廃棄するだけで10万円以上かかりますね。^^;
5月末日まで入居しておいてその作業に汗水流す予定です。


後の入居される方のためにきれいに掃除をして出ていきます。


おそらくこれは私の頭の中をクリアにするステップであるようにも感じます。