私の技は個人技ですから・・・・・

「私のワークと同じことをしているところはないのか?」
という問い合わせをときどきいただきます。


答えは申し訳ありませんがないのです。
今後もおそらくありません。


私のワークの仕方はベースは多くの有効性ある施術テクニックを吟味して、
それを応用し実践に耐えるようカスタマイズしています。
かなり幅広く学びましたからひとつの流派にとどまるものではないのです。
また私自身、自分の体を痛めつけつつその技術をしうるだけの
精密な動きをかなえ同時に人一人投げるだけの強い力も出し続ける。
頭の中の回転もかなり早いと思います。
容易には人に真似されない個人技です。


私は1年以上仕事を休み図書館から本を借りて学びました。
整体や医学関係の一般書から専門書は当然です。
物理学やら武術関係やら建築構造など幅広いジャンルの知識を学びました。
手元にPDFファイル化したものは500冊あります。
コピーした資料点数も要点のみの部分抜きの本を含めると100冊。
あと300冊ほどの本は自分なりに要約してノートしました。
その内容を検証するためにけっこうひどいめにあいながらも、
乗り越えてきました。


知識やアイデアも無から有が生まれることはないのです。


そのとき学んだことにより自由な発想が湧き出し、
数ヶ月前に絶対にできなかった問題が解けている。
平気な顔をして昔からやっているかのように、
自分の生み出した技術で対応していく。
現在進行形で進み続けています。


そんなスタイルが現在の私です。


ま、同時に教えてくれともあまりいわれませんし、
時間がなくて教えてあげるともいいませんから。
研究しなくてはならない課題が尽きませんから。^-^;


私はワークの仕方を教える教育者ではありません。
だから私と同じワークテクニックを使う人はいないのです。