書籍『基礎からわかる勉強の技術』を読みまして

図書館から勉強方法について解説してある本を借りた。

基礎からわかる勉強の技術


基礎からわかる勉強の技術


イラストでコミカルに解説し絵本のようなわかりやすさ。
子供にもわかりやすい配慮だと思いますが、
私が見ても目からうろこが落ちるような内容。


章項目をあげれば・・・
・なぜ勉強するのか?
・勉強の障害になるものは?
・単語を理解する
・辞書
・デモンストレーション
・単語クリアー
コーチングとチェックアウト
・学び方を学ぶ
というもの。


本書を読み進めると自分に思い当たることが多い。
なぜ勉強して落ちこぼれちゃうのかがよくわかる。
そしてこの本をもとにして勉強方法を提供すれば、
見事な学習プログラムを組むことができるだろう。


カラダの動かし方や施術方法を学習するとき。
やはり役立つことになるだろう。


書籍で学ぼうとすれば実感が持てない机上学習。
意外なほど誤解語が出回りそれに振り回される。
勉強の段階が高すぎて混乱したりやる気が失せる。


私としては知れば知るほど自分自身の役に立つから
多くの人にもお勧めしたい。
そんな気持ちがあるのだが、
たいていは空回りで終わる。


よほど強いモチベーションがなければ
歯を食いしばり道を進むひとはいない。
なにがなんだかわからない入門当初は
退屈と混乱とめまいと不安とむしゃくしゃした気分を
耐えて進むのですから。


そんな状態を改善させるプログラムも組めそうな気になります。^-^)


ちなみに著者のL・ロン・ハバードダイアネティックスという
心理療法を開発し体系化した人物でもあります。


彼は作家として活躍しフィクション・ノンフィクションあわせて
56ヶ国語に訳され1億6千万部以上が出版されたそうです。


そんななか教育分野の研究や講義、
そして教授にも多くの時間を費やしました。
その研究により、
学生が、自分が学んでいる主題を把握できない根本的な理由を明らかにし、
学ぶ能力と教わったデータを適用する能力を開発。
それを『勉強の技術』として発表、
現在世界40カ国以上で使用されているそうです。