舌のボディマップイメージ

ちょっとだけボディマッピングのお勉強を。


舌は口のなかの中ほどから始まると思っていた方はいますか?
実はもっともっと奥の喉からなんです。


だから舌はすごく長くて大きいんですよね。


焼肉屋さんでタンを注文しても、
一本の長いものは出てこないでしょうが、
ほんとうに長いものなんです。


だから舌を使うときには喉の奥から動くもので、
舌先だけが器用に動いているっていうもんじゃない。
とてもダイナミックに動くものだと考えましょう。


あと舌は変わっているんです。


たいていの筋肉って、
骨を動かすために存在しているんです。


でも舌はどうでしょう?


舌は、舌の筋肉で骨を動かすようなものじゃないんですよね。
舌自体が舌を自在に動かす筋肉のカタマリ、
複合筋肉でできているそうなのです。
その複合とは40もの筋肉が連なって一本の舌になっている。
だから自在に動くんですね。


だから舌を使うならば、
喉の奥から伸びる40もの筋肉の複合体を自在に伸び縮みしたりねじったり。
実にダイナミックな広さと長さと繊細さをかねそろえた動きができるんです。


さぁ、自分の舌の様子を上述のようなイメージに置いてみませんか?
舌が解放されていくでしょう。