散歩日記・大田区御嶽神社と多摩川浅間神社

昨日は散歩参拝で大田区御嶽神社多摩川浅間神社へ夕刻に出かけました。


中原街道を通り環状八号線にあたり左折。
御嶽神社】は東急池上線御嶽山駅」下車すぐ。
木曽御嶽大神の示現の社で霊験あらたか。
百度石がなぜか二つもありました。
神社の裏側が全面木彫されており、
浦島太郎などの物語シーンが伝えられている。
たまたまかもしれないが、
おとなしく愛想のよい猫がいた。
参拝したおじいさんがしばらくその猫をなでていた。


次に【多摩川浅間神社】へ。
多摩川浅間神社は、
鎌倉時代源頼朝が戦に出たのを案じて政子が後をおった。
だがこの地まできたときにわらじの靴擦れにより歩けなくなりました。
やむなく多摩川畔に逗留し治療をした。
そのときに富士山がこの地から大変よく見え、
自分の守り本尊の浅間神社を思い武運長久を祈ったのが始まり。
800年前のお話です。


社殿は本格的な浅間造り。
寄棟の上に流造の社殿を乗せた二階造りの神殿様式。


屋上展望台から夕日が落ち始めた光景が美しく冴えていた。
多摩川の遥か向こうに映る富士山が薄いオレンジ色になり消えていく。
しばらくすると闇に暮れていきました。


詳細は多摩川浅間神社ホームページ
http://www.sengenjinja.info/top/index.htm


また10月8日(月曜日)午後5時から
スローミュージックがテーマのユニット『レインブック』の
無料コンサートがある。
下記ホームページで試聴するとやさしく和む曲がいいですね。
http://therainbook.com/top.php