70代半ばでも安全で効果あるストレッチポール


数日前、ハードタイプ?のストレッチポールもどきを買ってきて、
母に貸してあげまして。


すると背中のやわらかさが出てきた様子。
それは私が瞬時に見て取れた。


大変背中の筋肉を緩める効果があった。
本人も調子がいいと喜んでいた。


母「これってなんなの?調子がいい」


私「これはストレッチポールもどき」



いつもは母もエアーが入ったタイプのソフトポールを利用していて
ハードなタイプはつかったことがなかった。


ソフトポールよりも断然に起立筋などを緩める力が強い。
そのことを実感してくれたようだ。


私にストレッチポールを紹介してくれた方は、
過去に特別養護老人ホームで働いておられたとき
このポールをそちらに持ち込んで指導しておられた。
周りの職員の方々が仕事が増えることを嫌うなどで
大変だったそうですがおおむね好評だったそうです。


高齢の方の場合は、
指導者がいないとちょっと不安なところもあります。
ですが他の健康危器具ではかなえられないような
自律神経系を緩めて内臓の機能を改善するような
大きな効果も期待できるようです。