本日は散歩で亀戸天神社などへ

今日は私もお休みです。
それで風が強く吹くなか亀戸天神社
( http://www.kameidotenjin.or.jp/index.html )へ
お昼ごろにでかけました。



行きは素直に電車を利用いたしました。
目黒線西小山駅-山手線:目黒駅-総武線秋葉原駅-亀戸駅


亀戸についてまずは亀戸 香取神社http://www.katorijinja.or.jp/)。
こちらにお参りをいたしました。
7世紀創建の江戸最古の神社といわれております。
大黒様と恵比寿様も祭られています。
スポーツの武運祈願にもよろしいようです。


それから亀戸天神へ。
いまは梅まつり。
梅の奥ゆかしくかわいらしい花を見ながら境内を散策。
かわせみを見つけました。
塩にまぶされた狛犬の「おいぬさま」も。
参拝者の年齢層が高く落ち着いた雰囲気です。


そして亀戸からまた電車で帰ろうかとも思いましたが、
ここはひとつ散歩をと思いまして。


蔵前橋通りを秋葉原方面へ向かい歩きました。
途中、太田道灌建立の法恩寺
水上祭形代流しなどで有名な鳥越神社に立ち寄りました。
6Km程度の散歩です。



秋葉原で食事をすませ、
それから最後に神田明神へ。
時計を見れば6時半ばをまわっています。
暗がりの神田明神は初めてで、
いつもと違った雰囲気を堪能。
拝殿の前には数名の参拝者。
通常の参拝ならば数分で終えて一礼して帰ることだろう。
ただもう15分近く手を合わせて祈るスーツ姿の男性や、
手のひらを合わせて祈る女性。
とにかく長時間参拝しておられる。
後方よりその様子を眺めていました。
「なんて熱心に祈る方々だろう」と感動しながら。。。


さすがに根負けして私は20分くらいでその場を離れ、
裏手にある末社の籠祖神社へ。ご祭神は猿田彦大神塩土翁神、天孫瓊瓊杵尊


帰り際にどこかの会社の願掛けか厄落としでしょうか、
神主6名巫女4〜5名の体制で笙の音が高らかに奏で、
ぞろぞろとスーツ姿の方々を先導して本殿へ向かわれました。
大変厳かな神事をみることができました。
画質は悪いですが数分ほどビデオ撮影させていただきました。


そして、、、
地下鉄の末広町から目黒駅まで戻り、
そこから徒歩で自宅まで帰りました。



気づけば夜の8時をまわっていました。


充実した一日をすごさせていただくことができました。^-^)