太極拳大会の見学へいきました


第25回全日本武術太極拳選手権大会を見学に
千駄ヶ谷にある東京体育館メインアリーナへ。


こちらの大会は多くの方々が
献身的に大会をバックアップするために働いておられます。
その支えにより開催できているといってよいでしょう。
そのうちの一人の方が私どものお客様で大会の情報をいただいていました。
(大変お世話になっております。感謝いたしております。)


またもう終了した趣味悠々太極拳講座講師の渡邉俊哉氏が
本日の午前10:30前後の第三コートで出場するということも
教えていただきました。
おかげでしっかりと第三コート前でビデオをまわせました。


総合太極拳呉式太極拳等を見学して午後1:30くらいに帰宅。
6面コートで6つの別々の競技がおこなわれております。
本当はもうちょっと見学していたかったのですが、
きょろきょろうまい人はいないか集中して探してたら、
目が回りだして意識がぐらぐらしてきた。
この人の応援にという感じで見学にいくならばよいでしょうが、
誰だかわからずにひたすら観ているので視点が定まらない。
普段多くの人を見る機会がないせいか人酔いしているし。^-^;


ただ去年の太極拳大会のときも思いましたが、
上位で入賞する方々の演舞ももちろんすばらしい。
ですが選手の方々の演じる前の緊張した様子から終えたときのほっとした姿。
大きな仕事をやり遂げた達成感を感じておられるのでしょう。
皆様、ほんとうにいい顔をしています。


このお顔を拝顔するだけでもいく価値があると思います。


帰りは明治神宮宝物館前へいき、
30分ほど芝生に腰をおろして空をみていました。
都会の空がこんなに広いなんてって思わず感動します。
天気がいい日はこの場所でゆっくりしている人がけっこういるんですよね。


楽しい時間をすごすことができました。


太極拳大会は明日と明後日の土日も開催されています。
興味がある方はお出かけになられては?
ちなみに 【入場料】 3日間通し券1000円(当日券のみ販売) です。