クリスマスの夜に


街中はクリスマスのイルミネーション。


それも美しく心躍るものです。
家族との交流や友人との久々の再会の機会にもなります。
ですがクリスマスを少し踏み込んで体感してみたかった。


そう考えて、
先ほど夜の12時から始まる碑文谷サレジオ教会クリスマス・ミサに参加。
(碑文谷サレジオ教会:http://home.m06.itscom.net/salesio/index.html


キリスト教のミサとは?


そのような関心をもち、
生まれて初めての参加です。
なんとなくどきどきしてました。^-^;


キリスト教に縁遠い私ではありますが、
『ミサには、どなたでも参加することができます。』
サレジオ教会のホームページに書いてありましたので。


私は日頃よく散歩途中でサレジオ教会には立ち寄ります。
平日は7時から17時まで聖堂は開放されていますので。
薄暗く静かで広々とした雰囲気のよい聖堂で、
気に入っております。


ですがやはりクリスマス・ミサには多くの人が集い、
教会内はライトが煌々と堂内を照らし壁面画や天井絵もよく見えます。
いつもの薄暗く見えるか見えないかではなくくっきり見える。


また偶然に洗足にお住まいの知人ともお会いしてご挨拶。
知人の彼はクリスチャンじゃなかったはずなので、
互いになんでここにいるの?とびっくりして奇遇を喜びました。


あと気づいたのは
カトリッククリスチャンの美しい芸能人の方もミサに参加してましたよ!


聖歌隊とパイプオルガンが奏でる讃美歌は、
ときに静かにときに魂を揺さぶるように。
ミサは一時間を越えて続きました。


ミサが終わり教会を出て帰途に着きました。
道すがらいつも立ち寄る碑文谷八幡へ参拝。
数日すれば初詣です。
元旦の初詣ではすごい長蛇の列となる神社ですが、
今日の今の時間ならだれもいない境内。
気兼ねなくお参りができます。^-^)


今日は素敵なクリスマスを過ごすことができました。