人のことをとやかく考えるのは楽しい^-^;


トレーナー希望の知人がいて、
ということなのですが各種認定資格等を取得したほうがいいだろうか、
ということで『ケイコとマナブ』を購入。


どれくらいが各種認定資格取得のための相場か。
調べてみたくて。


フィットネス総合情報Webサイトに求人情報・トレーナー資格情報等、
掲載しているのでそちらだけを参照すれば事は足りますが。
トレーナー資格情報は『ケイコとマナブ』よりも断然多いし。


数年をかけ各種認定資格を取得。
それがその職に情熱を傾けるならば理想だと思います。


ですが・・・
私はこの施術を生業とする前は、
小規模なビデオ制作会社で教育用のシナリオやコンテを書いてました。
ビデオ撮影や編集作業にも首を突っ込み、3DのCGも作っていた。
もう昔のことですしそのときの技術は衰え忘れていることでしょう。
だけどまったくの素人よりかはまだマシなことができると思います。


だからもしインパクトのある認定資格がなくても、
身体操作の方法を7年以上学び続けた実力がある。
常人が知らないこともずいぶん知っている。


ならば具体的パーソナルレッスンのメニューを作成し
指導している様子をプレゼンするためのビデオ映像を作成。
それをYoutubeにアップしたら?
ホームページの作成も簡易なものであれば数時間でできる。
それらの制作費用は手弁当程度でよい。
プレゼン用スタックを作るのも楽しい。


などと考えてしまうのですが。
私が考えることは他の方も考えてやっている人もいるんでしょう。


今後、高齢化社会に突入するためご高齢の方々が増えていきます。
そのような方々の役に立ちたいし
それを仕事にしたいという思いがあるそうです。


人は体の使い方を少しずつ理解を深めることで、
実年齢はごまかせませんが健康年齢は伸びます。


この意味を体現できる人になるには、
というようなノウハウがあるんです。


ただこのようなノウハウは、
下地がない人にいくら教えてもすぐに忘れてしまいます。
少しずつ繰り返し話を聞き指導を受けたり自学しますと、
いずれいわれている言葉の真価がわかるようになります。


そうなるには長い年月を要するかもしれない。


ですが自分が映る鏡を見たとき
『年々若くなるな』と驚かれるようになるかもしれない。
周りの方々からもそういわれれば立派なものですよね。


自分の体が親友に感じられるならば、
人生において大きな自信になります。