他の先生の視点を参考にしてみる


私がよく連絡をいただきいろいろと教えていただく先生が愛知県におられます。
その方がとてもお世話になっている女性がおられまして。
その方が東京におみえになられるということで施術をさせていただきました。


私が施術をさせていただいて、
その見立てをちょっと参考にできればということでした。


施術をする先生ごとに、
人それぞれチェックのしかたや見立て方などは違いがあります。
自分と同じような見立てをするとしてもちょっと視点が違う。
違う視点から眺めてみると先ほどの像とは違うものが見える。


増してや私の場合は深層筋膜をリリースするといった
微妙にマイナーで変わったものを得意とする。
視点として多少独特なところを持ち合わせています。
案外と面白いところを見つけていたりすることもあるわけです。



それは難しくて解きにくい数学の設問を解いているとき、
自分の視点からちょっとだけ離れて眺めると
それがいいヒントになるときがあります。
それと似たようなものと考えていただいてもよいでしょう。
そのヒントが使えるかどうかやヒントになっているかどうかは
実際に「こんなことがわかると思うんだが」という報告をする側と
その報告を受け取る側のコミュニケーションにより活用できるかどうか
決まるのですが。


他の施術をする人に見ていただいてその意見を参考に聞いてみる。
それはあまり積極的にすることは少ないことですが、
お客様のお体の満足度を向上させるポジティブな行動のひとつと思います。