病気養生によい地へと転居した知人の不思議なお話

家や職場など自分が長時間いる場所。
風水などでいる環境的な良し悪しがあるようだ。


神社仏閣でもなんですが、
特に人の家に訪問させていただくとき。
良し悪しを鋭敏に感じ取るときがある。


風水の本を数冊読んでいてその知識に照らし合わせ大まかに観る。
それだけではなく私は自己観察する癖がついていてそれも利用します。
部屋の隅や真ん中や天井近くやら意識を向けると
体内を流れる血流が促進されるか阻害されるか、
筋力が充実するか虚脱するか。


微妙な感覚を感じ取ります。


私の知人が病気になりそちらに訪れたとき。
世田谷なんですけど部屋の外が畑です。
採光のよい窓があって一見は明るいが。


なんだか井戸があるようだ。
水脈が地下にあるということで、
生命力を削られる可能性がある。
ジオパシックストレスのひとつだ。
私にしては重い疾患ではこれがかかわる場合もあるため、
高価な機器を私財をなげうって^-^;購入してチェックした。
やはり引っかかっているんです。


それに朝露が窓の内側まで入り込む。
農薬の関係上、外気を交換しづらい。
外気が流れ込んできてもそれが部屋の奥で袋小路になる部屋の設計。


また上空に鉄塔の強力な送電線。
エレクトリック・ストレスという電磁波障害にも絡んでくる。


私がその場に長時間いると筋肉が虚脱した状態に固定されてしまう。


健常人でもたまったものではありません。
ましてや病気が治る環境ではありません。


自宅で養生するのは勧められないと思う。
私なりにその場の環境を改善するような工夫を
それとなくしてきたわけなのだが。
それだけではどうも太刀打ちできない。


ただ環境の悪い場に住んでいるからと引越しすればと勧めるのも困難。
金銭的に大変だ。



ただそんなおりに、
いきなり環境のよい地へと引越しすることに決まった。
まだ私はそちらに行ったことはないが、
数千万の物件を3日で購入決定で支払。^-^;



あれよあれよという間にです。



その家を購入するときに、
白蛇の夢をみたそうです。


一匹の巨大な白蛇。


実は近所の天祖神社に弁天さまが祭られていて、
ご神体が蛇。
毎日のようにお参りをして願をかけていたそうです。
私もそちらのお宅にお邪魔するときには必ずその地にお参りさせていただき、
強い「なにか」を感じ取っているのですが。


その白蛇の夢をみたといわれたとき、
私は「すごいじゃないですか!
寿命をつかさどる神でもありますから、
きっとそれはいい知らせですよ」と。


また実はその場では口に出さなかったのですが、
その夢をみられる一昨日に私は出かける予定がなかったのですが、
なぜか湯河原から車で帰る途中に江ノ島に出かけていました。
なんでここにいるのか?
よくわからないっていう感じです。。。
奥の院にある竜神を祭るところがありまして、
その場にいくと何かを感じて身震いが。
竜神の姿を模した像が祠の上にありますので、
それに驚きつつというところもあるのですが。
そちらでその知人の病を癒していただけるよう
一心に祈りました。


そんな経緯もあったので、
「病気を治しやすい気を持つ環境へ転居するよう導いてくれたんだな」
そう感じられてありがたいなぁと感じました。


以前から私の大切な知人に何かありそれをケアしなさいというような
そんな漠然としたメッセージを感じていたようなのですが、
その夢をみたんだといわれた時点で私の手を離れたような。
その人の対応のための施術を学ぶように突き上げた焦燥感が、
私の中からふっと消えたような気がしました。
漠然とあり続けた得体の知れないものが、
このことだったのかとわかったような気持ち。


今は、焦りが消えて楽な気持ちになれている。


もちろん知人に対しての微力ながらのサポートは変わらずしていく。


ですがこれでようやく次のステップに進める段になったんだな、
と実感できているこの頃です。