書籍紹介:『カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典』

最近書店で『カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典』という本が平積みされている。


カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典



3DのCGで表現された、
骨格に起始、付着、機能を解説した筋肉、靭帯等の並びが見やすい。
購入しようかどうしようか迷ってます。^-^;


私は日ごろ『グレイ解剖学』で解剖学的なところは確認している。


グレイ解剖学



この本は医学書レベルで詳細な美しいくわかりやすいイラストが秀でている。
ただ良質な紙質の本で1080ページものぶっとく重くちょっとした筋トレ。


お客様に筋肉部分を確認していただこうとするときに、
さっと持ち出そうとするとしても探すのも大変なのです。
それにこの本を外に持ち出すのはちょっと・・・。



なもので『カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典』を持っていたら、
必要十分量の筋肉が押えられているような気もしますし、
エクササイズの先生方は特に重宝するかもと思います。



受験勉強をしていたとき記憶確認のため赤文字で書かれた部分を
「赤シート」で隠して勉強した人もいるはず。
本書にはそれが付属しています。
記憶できているかどうかチェックしてほしいという意図が伝わり、
受験勉強をしてきた当時を思い出します。