「びわ」を種から育てようと挑戦中。

びわ」という植物があります。


釈迦もびわがすぐれた薬効作用があるといってます。


果実のびわが売っていますので、そちらを購入して種をとりました。
土をちょっとだけ高いものを購入してきて植えました。
もう1週間以上経過しているのですが芽が出ません。


びわは生命力の強い樹木のひとつです。
だから種をそこらへんにぽ〜んと投げ捨てると、
それだけで年月はかかるもののけっこう育つものといいまして。


図書館の裏手の駐車場で野生のびわがなっている。
そちらから葉をもらえば「びわの葉温灸」もできるでしょう。


でも小さな鉢植えのびわでけっこうなので、
自分の家で育てたいというのもありまして。
びわの葉を一枚いただいてきて、
部屋の隅の目につきにくい場所に飾っているのですが、
4週間くらいくさりもせず美しい状態でした。
本当に強烈な生命力を持っているものだと感動しました。
さすがに1ヶ月をまわると枯れてきたのですが、
まだカサカサじゃないんです。


図書館から『化石さんごデトックス』という本を借りてきまして。化石さんごデトックス

化石さんごが土壌改良材によいとありました。


下記URLの”どなん”という商品です。
http://www.coral-int.com/products/


買おうかどうしようか迷っています。


ついでに上記サイトで化石さんごを微粒子に精製した”DONAN”という
補助食品も発売しているそうです。
これにもちょっと関心があります。


この商品とは関係の無いものですが、
以前に水素を摂取すると活性酸素に対抗することができ、
その水素の発生源に化石さんごを服用するようなものがありました。
それで体の酸化が食い止められるというものでした。



それに興味を持ってみたのですが、
実験したいが高いサプリだった。
だから泣く泣く断念。


そのとき以来、さんごと水素が微妙に頭に関連なるように思えまして。


”DONAN”も100gが7140円でかなり高額商品。
ボツになりそうなのですが、
土壌改良材は1Kg 525円なので買えないこともない。
通販で買えば送料はかかるでしょうが、
ちょっとこれは考えています。