座椅子を使った画期的なエクササイズ

Youtubeで、マッケンジーエクササイズを検索。
マッケンジーテクニックは、
椎間板の異常狭窄などを改善するためのエクササイズです。


映像は英語ですが、
テキストやイラストで観るよりもわかりやすいでしょう。
Mckenzie technique for Lower Back Pain
http://www.youtube.com/watch?v=m3yxl-hlaEM&NR=1




私もお客様にこのエクササイズをおすすめすることがあります。
実際に私などが試してみて成果が感じられるからです。


その目的の多くは腰椎の椎間板に改善を感じるというよりも
脊椎の両サイドにある起立筋がダイナミックに縮む状態になり
背中の張りや腰部の詰まりなどが改善できる実感があるからです。


私もオステオパシーのテクニックのひとつ、
カウンターストレインを研究するときに
起立筋を全体的に縮めればどうなるかということを試したことがありました。
ただそれなりの成果はあったものの、
施術中に私がお客様の上半身を理想的な上体アーチを作り出すのは難しい。
そのためにボツにしていました。


マッケンジーテクニックの場合には、
セルフワークとして自分で両手を支えとして
腕立てのような形で体を支えてもらっています。
これならば施術者の手間はかかりませんし、
お客様自身が自宅で自分ですることもできますね。


ただ私は自分の腕をつかい体を支えるよりも
座椅子のような角度を変えられ傾斜が作れるものを利用して、
胸を座椅子の背板にくっつけるようなうつ伏せ状態で横たわる方法を選択。
Youtubeの映像にはそちらがなくて残念です。
少し工夫が必要かもしれませんが、そうするだけの価値はあります。


このほうが私が以前にカウンターストレイン
起立筋を緩めようとする考えを活かしたやり方のままです。
自分の手で腕立て伏せのように上半身を支えようとすると、
起立筋の緊張を強いてしまう側面があります。
特に非力の方などには上半身の力みが抜けない。
起立筋を座椅子を利用した他動力で縮められると、
硬化した筋肉の深いリリースがおきます。
深層部の筋膜層まで要領よく緩ませることとなります。



それにただ寝ているだけでいいから、
自分ではまったく力を使わず楽ちんです。
そしてエクササイズを終えて起き上がる瞬間に呼吸が深まり、
背中の緊張がいつもよりずっと減って楽なことを感じるでしょう。


そして私どものお客様が実践していただき、
「調子がイイよ」という嬉しいメッセージも届きました。


日常的な背中に蓄積した仕事の疲れを夜に緩めれば
深い安眠が得られるようにも思います。
起立筋が固すぎると、
スグに不眠や日常的に緊張感が抜けにくくなるというような
ネガティブな問題が生じるのです。
それが起立筋が緩むと、
脳波がアルファ波のような休息モードに移行しますから
深い眠りを得られることでしょう。


ただやり方の詳細は各人の体の状態を観ておかなければならないのです。
実際にやる場合には、
すでに腰部に深刻なダメージがあるようなときは
かかりつけの医師に許可を得てからおこなうこと。
そのことは守っておくようにするといいでしょう。